関東圏のドライブと気になるスポット散策

那須のドライブ旅行で実際に足を運んだワクワクするスポット15選


「那須ってどんなところなんだろう?」と那須について知りたい方、興味のある方に向けこの記事は書かれています。

今回は神奈川県から栃木県にある那須まで車を走らせ、3泊4日のドライブ旅行をしてきました!

宿泊先を中心に那須の有名観光スポットや、目に入って気になり、フラフラと立ち寄ったスポットを紹介してます。

「那須に興味のある方」「旅行先を検討している方」にとって特に参考になるよう、那須について紹介していきますね~

目次

 神奈川から栃木県の那須高原3泊4日のドライブ旅行

今回は口コミ評価☆☆☆☆以上の評判良いホテルエピナールにお世話になります。評価の基準は人によって差があり、実際はどうなのか気になりますね。

 

 9月1日

   5:00 神奈川県の自宅を出発

 8:30 東北自動車 那須高原S.A でトイレ休憩

 9:30 ペニーレインで朝食
 11:00 那須高原展望台
 12:00 那須ロープウェイ
 13:00 殺生石
 14:00 つつじり大橋
 15:00 乙女の滝
 16:00 戦国武将ショップ
 17:30 宿にチェックイン

9月2日

 10:00 那須ステンドグラス
 11:30~13:00 那須トリックアートの館
 13:30~14:30 トリックアートピア
 15:00 日野屋麹元
 16:30 チーズガーデン
 17:30 宿にチェックイン

9月3日

 9:00 鬼怒川へラフティングツアー参加で移動
 10:30 鬼怒川公園駅散策
 11:00 大滝遊歩道
 11:40 店名我が家で昼食
 13:00 ラフティングツアー開始 【渓谷美の極み】 大自然が創造する鬼怒川ラフティング体験に挑戦
 16:00 きぬたていわおおつりばし
 18:30 宿にチェックイン

9月4日

 9:00 那須ロープウェイ
    13:00 お菓子の城
 14:00 自宅へ帰宅

 

那須高原をおさらい

 

那須高原(なすこうげん)とは栃木県北部の那須岳の南側の地域になり、那須岳の最高峰は1917mから300mにかけて広がる緩やかな高原。

車で都心から東北自動車道で3時間(約150㎞)関東最大リゾートで、牧場やグルメスポット・広大な高原に癒されようとされる国内外からの観光客も多く、皇族の静養地ロイヤルリゾート那須と呼ばれ現在も人気のある観光地です。今回は那須高原で宿泊したホテル・楽しめる観光スポットのいくつかを紹介して行きますので、栃木県旅行の参考にして下さい。

那須S.A(サービスエリア)周辺の景色

ちゃんと下調べしないで、那須S.Aで立ち寄ってから那須高原へ向かえば良いと考えてたら、思わぬ誤算がありましたので東京方面から来られる方は読んで頂きたい。

注意 東京から那須S.Aにご利用すると遠回りになる…

 

那須高原に行くには那須インター出口が最も近くて、那須インターから(29㎞)先です。

 

那須S.Aには那須スマートi.c出口が有りますがS.Aを利用すると出口に戻れないので気をつけてください。

 

利用されたら次の出口は白河i.cまで(11㎞)。

那須i.c(←区間29㎞→)那須高原S.A(←区間11㎞→)白川i.c

平日の8:30で営業されていたのはお蕎麦屋さんだけで、人も少なく朝6時頃の感覚でした。

 

栃木の名産品の1つのチーズケーキは御用邸仕様だけあって高級感が出てますね。

 

さすが避暑地は半袖1枚ですと肌寒く、季節は秋の気配で今年初めてトンボをみましたよ。

トンボは前へしか飛べず、バックで飛ぶことが出来ない。

勝負事には縁起が良いとされ、トンボの絵柄の財布等あるようです。

 

客室からの眺望と周辺環境のよいホテルに宿泊

今回の那須高原ドライブでは、樫の木が続く静かな森の中に建つ「ホテル エピナール那須」に泊まりました。

客室からは周辺の広大な森や遠くに那須高原、特徴的な美しい稜線を描く那須岳の雄姿が見える “眺望抜群” のホテル”でしたよ。

那須最大のリゾートホテルでもあるホテル エピナール那須を拠点に、那須高原周辺のスポットを訪れてみます。

 

ホテルエピナール那須

 

ホテル エピナール那須は5万坪の大森林の中に、ひょっこりとピンク色の巨大な樹木が建っているかのように見えるツインタワーのホテルです。

ホテル エピナール那須の「エピナール」は、フランス語でほうれん草(épinard /エピナール)を意味するので、「ホテル エピナール那須」はホテルほうれん草那須になりますね。

那須をナスと連想し、ほうれん草とナスを掛け合わせているのかなとも思いますが、ちょっとしゃれていてユニークなホテル名。建物はピンク色なのにほうれん草!

どうやらエピナールと名付けられたのには、「ホテル エピナール那須で過ごす時間が、ほうれん草を食べたときのように快適さと元気を引き出す源となりますように…」との思いが込められ

ているようです。

 

裏技紹介します!下部のGoogle Mapを開いてから現在地を入力するだけで、経路が表示されるよ~。

所在地 栃木県 那須郡那須町 大字高久丙 1
電話番号 0287-78-6000(代表)
平均宿泊費用 17,000円 (1人様)
チェック時間 (イン)15:00~ (アウト)~11:00まで
公式サイト https://www.epinard.jp/
Google Map https://goo.gl/maps/xwjKEHyP8Kq6HvcRA

 

周辺のホテルをお探しの方は楽天トラベルからどうぞ。

 

【ふるさと納税】〔E-6〕楽天トラベルでも使える那須温泉旅館協同組合 ご宿泊利用券15,000円分

 

誕生日プレゼント・イベントの景品・お世話になってる方へのサプライズも良いですね。

 

ホテルエピナールの外周は散歩道になっていた。

 

時期限定でお尻に光を放つ虫の地…散歩道の奥地には有料で出来るあれもありました!

一部の散歩道の写真と、動画を用意してますので宜しければご覧ください。

 

ホテル周辺住民の方の礼の素晴らしさに驚く

 

朝7時過ぎにホテルから散歩をしていると、周辺住民の方から「おはようございます!」と元気な挨拶をされました。それも1人ではなく、数人がご挨拶。

面識もない人同士では、挨拶も会釈もなくすれ違うのが普通なのに「礼のしっかりした地域だな」といった印象を受けました。

礼がしっかりしていると「人の認識がなされている」ということにもなるので、防犯効果も高いのではと思いますね。

犯罪は「人が見ていないから」できるものなので、人の認識されている=見られているということになり、犯罪も行いにくいでしょう。

 

礼は作法に並んで育ちが現れやすい部分ですが、育ちの良い方の多い印象となりました。

実際に起こってしまった宿泊部屋での珍騒動

ホテルエピナールでの出来事ではありませんが、滅多に無い過去に1度だけ珍しい事がを書いておきますね。

「ホテル内で困った事があったらどすれば良いの?」

 

チェックイン手続きも無事に終わり、部屋番号表示されたカードキー渡されて部屋の鍵を開けたその時、誰も居ないはずの部屋の中に人が居るのです!

部屋の人は「あんた誰?」と言いたそうな態度で座ったままこちらを見てる…

自分も何で人が居るのか訳が解らず相手の様子を見ています。(放心状態だったのだろう…)

見知らぬ人が部屋の中に居るのにとても驚きましたが、見知らぬ人も私を見て驚いていたに違いない。

私は部屋の中に居る人に、ホテルのカードキーを見せて、「この部屋の宿泊する者なんですが…」と伝えたら、相手も部屋のカードキーを私に見せてくれて、照らし合わせたら全く同じカードが二枚になりました。先に人が居る以上、私達は部屋から立ち去るしかありません。正月でしたので他に泊まる部屋がなかったらこれは一大事!不安と憤りを感じて、チェックイン手続きした場所に戻り事情を説明しました。

ホテルの従業員はどう対応するのか気になるとこですね。

果たしてその結果は…

フロントの方はこう言ってきました。「同等のお部屋の案内は難しいですが、こちらの部屋ならご用意出来ますがよろしいでしょうか?」と聞かれて、案内部屋のパンフレットを覗いてみたら、そこは「驚き隠せないスイートルーム」の案内ではありませんでした…とは言えちょっと質が良い部屋になってたぽいですけどね。

取り敢えず部屋があるなら一安心です。

数十分後、ホテルの偉い人が部屋まで来て、謝罪と館内で使用出来るクーポン券を頂きました。

対応早かったし誠意もあったので特に問題無く、それと新たに泊まれる部屋がちゃんとあったので本当に助かった思いでしたよ。

 

話が脱線しましたが、チェックイン手続きする所が、ホテルのフロントと呼ばれてるのです。

 

今さら聞けない ホテルの「フロント」って何?

 

フロントとは、宿泊者が最初と最後に立ち寄る場所で、チェックイン・チェックアウトの受付・予約の管理・ホテルに関する問い合わせ・苦情など、24時間受け付けてくれるます。

写真のように昼も夜も従業員が待機してますので、何か困った事が起きたら迷わずフロントへ相談しに行きましょう。

又、フロントの対応次第でリピート率が変わる重要な拠点とも言えるでしょう。

 

宿泊中に連泊手続するとお部屋がどこになるのかやってみた。

 

初めにGoToトラベルサイトの予約履歴から、日程変更が可能か調べたらその項目は出てきませんでした。

おそらく、宿泊開始日過ぎてからの日程変更を受け付けるとトラブルが発生しやすくなるかも知れません。GoToトラブル…なんてね。

てなわけで、申し訳なかったのですが、2泊3日の予定でしたが物足りず、もう1泊出来るかチェックアウト当日の朝4時頃に、連泊可能かフロントに相談したのです。

予約方法がGoToトラベルのサイト経由なので、自分で予約しなければならないのか、ホテルに直接予約申し込みすると35%の割引がなくなるのか?

同じ部屋に泊まれるのか、別の部屋になるのか?

ホテルエピナールフロントの対応はどうだったのか?

・ホテルエピナールではフロントでGoToトラベル予約の手続き出来ますけど、希望通りの部屋にならない可能性があります。

・予約が入ってると同じ部屋の連泊は無理になり、荷物をまとめてチェックアウトしなければなりません。

・同じ部屋が無理でも、他の部屋に空きがある場合は、当日まで宿泊していた部屋に、貴重品以外の荷物は宿泊部屋に置いたまま外出可能です。

・15:00にチェックイン出来る頃には部屋番号が決まり、従業員が荷物を移動しといてくれるのです。

・同じ部屋に泊まれるのか、部屋移動になるのかは、チェックアウトする時間までには部屋へ連絡してもらえるようになりました。

ホテルエピナールの連泊結果は?

朝8:00頃にフロントに問い合わせたら同じ部屋で良いとなりました。

早朝にフロントで予約してから結果出るまでに約3時間後でどうなるか心配でしたけど、嬉しい結果で良かったのです。

チェックアウトの混み合う時間帯に(10時頃)に問い合わせたら、恐らく別の部屋になったかと思います。

連泊の手続きは直接フロントで聞いてみるのが無難ですね。

とんでもない時間帯に相談したにもかかわらず、部屋移動になった時と、そのままでいい場合の手順を親切丁寧に説明してくれたのを今も感謝してます。

夜間のフロントも忙しそう…

ホテルエピナール 13階建てのメインタワーに宿泊

 

館内の宿泊部屋はメインタワーとアネックスタワーの2つに分かれているタワーホテル。

メインタワーは13階建て・アネックスタワーは14階建て・1番高い14階にはスイートルームがあります。結構なお値段なのでしょうが1度は泊まってみたいですね。

予約制でスイートルームを見学できるようです。では、メインタワーの宿泊部屋に向かいますね~

こちらはメインタワー1Fエレベーターで10階に向かいます。

エレベーター内は決して広くはないですが、角に腰掛がありました。

エレベーター開いた時の正面の視界がこちらになります。左方向の廊下を歩いて行くともうそこは部屋になります。ムラムラ…

これは考えられてますね~自販機の横に無料の氷がありました。

宿泊部屋1014号室を公開

 

部屋名はスーペーリアルームと言うらしい。チェックイン手続きする時にホテル側から説明あるけど、コロナの影響で部屋までは案内されませんのでご承知下さい。

部屋番号渡されたカードキーでドアを開けたら、照明スイッチの所に部屋カードキーを差し込むと照明が点きます。

カード入れ照明が点かなければ、近くの照明スイッチをONにしてみましょう。

ベッドには、やや平たい一般的のと低反発の二種類の枕が用意されてます。お好みですが重ね合わせると丁度良いと思われます。

部屋カードキーを差したらベッドの照明だけが点いたのが良い感じでしたので写真撮影しておきました。20代だったら押し倒していただろう…

棚には4種類の充電気・無料Wi-Fi・下段の電気式の蚊取りの機械があります。

電気式蚊取り機械の正式な名前はご存じでしょうか?

以前はベープマットを利用していたのですが、フマキラーさんが世界初で液体化に成功してもう50年になるのです。

そうそう、正式な名前は電気蚊取だそうです。ベープとか、蚊取り線香と呼んで使用しているのはわたしだけでしょか?

 

 

カーテンしてますが、ソファーの後ろのバルコニーは出入り自由。最上階は安全のため閉錠されてるので了承が必要になります。
部屋番号1014のバルコニーから見える景色がこちら。

天気悪くても霧がなければ壮大な景色を楽しめます。こちらはアネックスタワー10階ですが、もう1つの塔のメインタワー14階から階段で展望台に行けますので是非行って欲しいです。
22時30以降は入れなくなり、天候次第で閉場もあり得るのでフロントや従業員に確認してから行きましょう。

メインタワー展望台から見た景色はこちら。

 

ホテルの食事ってどうなってるの?

 

朝食編

朝食は予約制ではなく朝7時から10時の間に空いてる席を選ぶバイキング方式です。コロナ対策でレストラン入場する前に、アルコール消毒と必ずマスク着用。

ホテルの人の気配りで、お盆を取ると箸・おしぼり・ビニール手袋1枚が乗っているので、料理を取る腕に手袋を着用してください。

朝のバイキング風景を撮影したかったのですが、平日の割には人も多くて断念しました。

夕食編

夕食にフランス料理予約すると館内着は禁止になるので、菜す乃4000円分の食事を予約してみました。

菜す乃に入店する時も同様に、アルコール消毒とマスク着用。料理は注文するのだけなのでビニール手袋は着ける必要有りません。

 

事前に説明ありますが食事券にはルールが有りますので伝えておきます。

・予算オーバーしたら、その場で精算か、部屋番号伝えてチェックアウト日に精算。

・予算以下でも釣銭は出ません。

どちらにせよホテルが有利になっているのが憎たらしいですが、とにかく味は最高ですので私は満足出来ました。

連泊するなら夕飯無しプランで外食するのも有りかと思います。

 

『菜す乃』アラカルト食事券4,000円分付き

 

メニュー豊富で注文に散々迷いましたが、それでは問題です。

(問1) 2人で4000×2の8000円プランで注文した料理はこちらで、全ての料理代はいくらになったでしょうか?

答えは下にあります。

                                         

 正解は¥7,500

エピナール那須の良かったところ

館内編

・深夜以外はフロントに人が常駐していたのは安心。

・エレベーターの混雑が無かった。

部屋編

・カードキーが2枚ある。

・コンセント差し込みが6か所あって充電に困らない。

・館内着がサイズ別で用意されていた。

・バルコニーの出入り自由なのはとても有難い。

食事編

・呼び鈴無しで、軽く手を挙げるだけで素早く来てくれる。

・料理が冷めてる事なく、揚げ物はサクサクで美味しい。

入浴編

・男女湯に露天風呂があり、40度〜42度のちょっと熱いのお好みの方向けと、また38度〜40度と長時間入れる場所が楽しめる。

・浴場内で用意されているボディーソープ・シャンプー・洗顔が数種類選べる。

 

 洗濯編

・洗濯機と乾燥機が4台設置されるので、洗濯待ちがほぼ無い。

・乾燥機が終了して取りに来ない洗濯物を、従業員が躊躇無く取り除いてくれてメモ書きしてくれる。

 駐車場編

・ホテルから借りた傘を駐車場にある傘入れに返す事ができる。

・駐車場に待機してる送迎バス、搬入業者が歩行者に優しい。

エピナール那須のちょっと気になったところ

このサイトでしか見れない極秘情報かも!

 館内編

・エレベーターから降りた時周りを見渡しても何階か解らない。(病院なら床下に表記されている)

・ビジネスルームにあるPCが24時間使用出来ない。

 部屋編

・ベッド右にあるのは冷蔵庫で真下のじゅうたんは湿気がある。

・うがいするコップがガラス製で緊張する。

 食事編

・4000円の食事券でピッタリ使いきるのは難しく、端数のお釣りが出ないのは…

・食事中、隣のおじさんがキャバクラは20代理想で、30過ぎはおばさんでだめらしい。あんたらは何歳だ?

 入浴編

・文句のつけようがありません。

 洗濯編

・乾燥機が完了してるのに、使用者が洗濯物を取りに来ない方が居る。

 駐車場編

・白線1本で仕切られてるのでミニバンだとちょっと狭い。

・周りの景色が同じなので2日連続、教会の前から大通りに出た。何故だか覚えてない…

 

 

 

那須高原 周辺のまた行きたくなる お店5選

 

那須高原に行ったらこ絶対に無視しないで立ち寄ってほしいお店がこちらで、

写真中心で私の個人的な情報と、感想をを含めて地図・公式サイトも添えてます。

勝手にランキング扱いした5店紹介していきますね。

 

 行列ができるパン屋さん「ペニーレイン 那須店」

 

 

 

ベーカリー ペニーレイン 那須店

所在地 栃木県 那須郡那須町 大字湯本 256-2
電話番号 028-776-1960
営業時間 8:00~17:00
平均予算 1,000円
公式サイト http://pennylane.company/
Google Map https://goo.gl/maps/oCPgwre7UPRizbis8

 

混雑避けて朝ご飯を美味しく食べるには?

 

人気のペニーレインに到着するまで朝ご飯は我慢しよう。

ベーカリーカフェペニーレインは、森の中でビートルズの音楽と、英国風のテラスで焼きたてのパンが食べられる人気スポット。

もはや観光地となり、休日は開店前から100人以上並ぶことも有るようだ。

出来る事なら混雑を避けて、ゆっくり朝食取ろうと言う考えは諦めた方がいいかもです。

 

 

こちらは、店内で売られている焼きたてのパンが買える入り口。

中央の入り口にはお庭の・・・テラスで森林眺めながら食事ができます。

平日も9:00開店前から並んでますので、9時30~10:30に到着すると丁度いいです。

又食べたくなるので那須に着いたら最初にペニーレインでの朝食がお薦め。

 

これはほんの一部のパンで、人多く写真撮影できたのはここだけです。

当店の一番人気はブルーベリーパンだそうですが、甘いパンを好まない方はシナモンパンも美味しいのでいかがでしょうか?

室内も洋風さに驚かされ、2階にも席があり混雑時に開放されるようです。

記念撮影スポットですので宜しかったらどうぞ。

 

御用邸のチーズケーキをはじめとした「チーズガーデン 那須本店」

 

チーズガーデン 那須本店

所在地 栃木県 那須郡那須町 高久甲喰木原 2888
電話番号 0287-64-4848
営業時間 9:00~18:00
平均予算 3,000円~
公式サイト https://cheesegarden.jp/pages/honten
Google Map https://goo.gl/maps/r6m76aCasNpCSAeP6

 

外観は高級感あり、店内は広く通行人とすれ違い時にぶつかることはまずない。

御用邸仕様と言われるだけあって、チーズケーキの種類も多く、ケーキ屋さんと言うより、高級ギフトショップと言う印象でした。

会社等のお土産として立ち寄る方も多く、写真ですが外観と店内の売り場を見て行って下さい。

 

 

御用邸の月「お菓子の城ハートランド」

 

所在地
〒325-0001 栃木県那須郡那須町高久4588−10
電話番号 0287-62-1800
営業時間 営業開始:  9:00~17:30
平均予算 3000円~
公式サイト https://www.okashinoshiro.co.jp/
Google Map https://goo.gl/maps/jKAxJ7uPwAN8qWvb7

 

コロナの影響で今は団体での見学はできませんが、御用邸の月の生産工場が店内にあり見学ができます。

お菓子の城周辺には、ステーキ屋・そば屋があり帰り際に立ち寄るには便利な場所。

お菓子のハートランドの駐車場に停めて解ったのですが、奥に日帰り温泉施設がありました。

帰りにお土産買って夕飯食べてから温泉つかってからのんびり帰宅するのも良いですね。

 

 大豆の甘味と匂わない本物の納豆「日野屋麹製造元」

 

工場で大量生産の工業製品のような納豆ではなく、昔ながらの製法で丁寧に納豆を続けているのが自家製麹の「日野屋麹製造元」です。

日野屋麹製造元は、JR東北本線の「黒田原駅」より車で約2分、徒歩で約10分の所にあります。

こちらがお店になり、駐車場は普通車2台可能です。お店の車の前に駐車する感じになります。

店員さんはとても感じが良い

社長と奥様、息子さんが商品についてとても詳しく説明してくれますよ~。

平日の午後3時過ぎに行くのがお薦めです。

【曜日不定】

ホテルエピナールの入り口近くで朝7時~10時位まで無添加の味噌・納豆・醤油と地元野菜を売りに来ています。

辛いの好む方にお薦め

濃い口醤油と、瓶の中にはトウガラシの漬物で、パスタや、納豆に混ぜると食が進みます。

 

なぜ日野屋麹元の納豆は臭いがないのか?

納豆特有の臭いが苦手で納豆を敬遠している方もいらっしゃるかもしれません。んが!日野屋さんの大粒納豆はパックを開けると同時に放たれる「納豆特有のアンモニア臭」がありません

スーパーなどで安価で売られている納豆は納豆特有の臭いがしますが、「昔ながらの製法で作られた納豆は臭いを出さない」のです。

スーパーなどの大量生産納豆は茹でた大豆に麹を振りかけ、発泡スチロールの容器に入れたのちに発酵させます。発泡スチロールが納豆の臭いを吸収できないため納豆特有の臭いが残ります。

その一方で、昔ながらの藁(わら)でくるんで作った納豆は、藁が納豆が発酵する際に出すアンモニア臭を吸収してくれます。そのため、納豆の臭いがしなくなります。

日野屋さんの納豆も売られている姿はスーパーのようなパックですが、納豆特有の臭いが抑えられた食べ応えのある納豆です。

 

日野屋麹製造元(ひのやこうじ せいぞうもと)

所在地 栃木県 那須郡那須町 大字寺子 3-89
電話番号 0287-72-0342
営業時間
平均予算 納豆:440円~、味噌:1,080円~、醤油:1,080円~(税込)
公式サイト http://nasukusi.main.jp/hinoya.htm
Google Map https://goo.gl/maps/bQJpXUfhzkK7U6Gr5

 

 

「戦国武将ショップ」

 

所在地 〒 325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3584-4
電話番号 0287-78-1886
営業時間 10時~18時 定休日(水)
平均予算 2,000円~
公式サイト https://www.nasukogen.org/spotsearch/detail.php?id=913061302
Google Map https://goo.gl/maps/ipmgBxdTWZsbhZUr6

 

お店よりも最初に視界に入ったのが自動販売機。

店内に武将にちなんだ、Tシャツや飾り物、鎧なども売ってました。

猫好きな方にはたまらないお店、扉開けようとしたら鍵閉まっていたので定休日?と思ったら戦国武将ショップの店員に声かけて開けてもらうシステムです。

 

私の立場上、いつ何が起こるか解らないので護身用として購入しました。(1,800円)

 

 

那須高原行っておきたいスポット10選

 

「那須 トリックあーとぴあ」

 

【館内撮影自由・マスク着用】

とりっくあーとぴあとは、絵画が立体的に見えたり、見る角度で違った絵や目の錯覚を利用して楽しめる美術館。

トリックアートには、とりっくあーとぴあ・迷宮・トリックアートの館の計3館あり、入館券・2館共通券・3館共通券があります。

3館共通券を購入する前に気を付けて欲しいのが、徒歩で全館回るのは辛いので車で移動がお薦め。

現地で入館券購入より、サイトでクーポン等利用するか、宿泊先で前売り券が売られてる場合もあります。

ホテルエピナールのフロント横に様々な前売り券の自動販売機があります。
所在地
〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲5760
電話番号 0287-628-388
営業時間 金曜日、9時30分~17時00分
平均予算 下記参照
公式サイト http://www.trick-art.jp/
Google Map https://goo.gl/maps/Wq324hXnhgGpC1Mo9

 

「トリックアート迷宮?館」

 

【館内撮影自由・マスク着用】
所在地
〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲 上ノ台5727
電話番号 0287-62-6399
営業時間 9時30分~17時00分
平均予算 下記参照
公式サイト http://www.trick-art.jp/meikyu/
Google Map

 

 

「那須トリックアート館」

 

【館内撮影自由・マスク着用】
所在地
〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久甲 上ノ台5727
電話番号 0287-62-6399
営業時間 9時30分~17時00分
平均予算 下記参照
公式サイト http://www.trick-art.jp/
Google Map https://goo.gl/maps/5B9d5VZhtiRogYAr6

 

入館券 2館共通券
大人(高校生以上) 1,300円 2,100円
小・中学生 800円 1,400円
未就学児 無料 無料

 

立体感ある絵ですがこちらは平面の壁画なんですよーー。たくさん公開するとネタバレになっちゃいますね。

こちらは、ゆがんだ床に見えますが、歩いてみると…

 

「那須 ステンドグラス美術館」

 

観光地にある協会で結婚式を希望する方が多いはず!多分…

 

ステンドグラス作り体験(予約有料)や、時間帯でパイプオルガンの演奏で癒されるのはいかがでしょうか?

 

館内は動画撮影禁止でしたので、写真で1部をご覧ください。

 

 


 

所在地
〒325-0302 栃木県那須郡那須町高久1790
電話番号 0287-76-7111
営業時間 9:00~16:30
料金
  • 大人 1,300円
  • 中高生 800円
  • 小学生 500円
  • 幼児 無料
  • シニア(65歳以上) 1,100円
  • 障がい者 700円
公式サイト http://sgm-nasu.com/
Google Map https://goo.gl/maps/u2c9MjrhyHR7ttVq7

 

 

「那須高原展望台」

 

 

所在地
所在地: 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本
電話番号 0287-76-2619
営業時間 24 時間営業
平均予算 0円
公式サイト https://www.tochigiji.or.jp/spot/7044/
Google Map https://goo.gl/maps/oHnBze7SLKq6NBQW7

 

那須ロープウェイ向かう途中の通り道にある絶景ポイント。

曇り時々雨での絶景がこちらです。

展望台には遊歩道がありましたので東滝まで行ってみます。

東滝までにしましたが、往復で30分はみておきましょう。

東滝まで300メートルとはいえ、帰りは急な上り坂ですので無理しないようにお願いします。

この辺りから、川の流れる音が大きくなって、足元は滑りやすくかなりの急坂ですので運動靴か、トレッキングシューズで、水筒あった方が良いですね。

東滝に到着です…滞在時間は2分で切り上げて、急な上り坂を歩くのです…

「那須ロープウェイ」

 

那須ロープウェイは天候の急変しやすいので問い合わせてから向かって下さいね。

宿泊先のホテルでも情報提供してるのと、前売り券を発売してるので利用しましょう。

ホテルエピナールで売られてる前売り券は大人1人1,600円引きでしたよ。

所在地 栃木県那須郡 那須郡那須町大字湯本字那須岳215
電話番号 0287-76-2449
営業時間 3月19日~11月30日 ロープウェイ運行時間が8:00~16:00 (20分置き)
入園料金 往復1800円 片道900円 小人半額 15名以上で団体割引あり
公式サイト https://www.yamareco.com/modules/yamainfo/ptinfo.php?ptid=9253
Google Map https://goo.gl/maps/KDAQrbUTyNRb1ohi8

那須ロープウェイ山麗駅目の前は一般車両駐車禁止です。

しかし雨降ると混雑しないので、駅入り口付近に停めて良いと言われましたので、周辺を散策したのですが濃い霧で断念。

山頂まで自動販売機の補充するコストを考えると、1本250円は仕方ないでしょうね。

 

座れる場所は4角の合計大人12人と98名までのれます。

晴れた時の壮大な景色を期待したのですが…雷雨注意もあったのでこの周辺散策で終了になってしまいました。

 

「那須高原つつじ吊り橋」

 

所在地 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本
電話番号 0287-76-2619
営業時間 24時間
平均予算 ドリンク代
公式サイト https://4travel.jp/dm_shisetsu/11330312
Google Map https://goo.gl/maps/EGa7oC5mEt317AiW8

橋のど真ん中にスノコ! スマホ・財布・車の鍵落としたら一生の思い出になります。

 

 

 

「乙女の滝」

 

写真より動画の方が迫力ありますよ。

所在地
〒325-0111 栃木県那須塩原市
電話番号
営業時間 24時間
入園料金 無料
公式サイト https://www.jalan.net/kankou/spt_09212ab2040006000/
Google Map https://goo.gl/maps/82ShpRhyFXXuE3KZ8

 

歩道は安全ですので楽に到着できます。

「殺生石」

正直石のことよりも、周りの景色がすばらしいです。

 

所在地 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本
電話番号
営業時間 24時間 駐車場無料
平均料金 ドリンク代程度
公式サイト https://ja.wikipedia.org/wiki/%E6%AE%BA%E7%94%9F%E7%9F%B3
Google Map https://goo.gl/maps/T74S8DX2EDmocMrV9


硫黄の臭い強く石がゴロゴロ…奥に神社があり水がうまい。

 

「バギーパーク」

 

所在地 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本588
電話番号 0287-76-6700
営業時間 10:00~16:30  3月中旬~11月下旬 水曜定休日
入園料金 800円~2,000円
公式サイト https://www.buggy-park.com/
Google Map https://g.page/buggy-park?share

 

3歳から同乗OK!

6~15歳
(90㏄)
16歳以上
(150cc)
2人乗り用バギー
(150㏄)
1周 ¥800 ¥900 ¥1,000
2周 ¥1,400 ¥1,600 ¥1,800
3周 ¥1,800 ¥2,000

 

 

 

本コースにでて疾走したかったのですが、到着したら大雨…着替えあるなら問題無いですが、泥汚れは覚悟しておきましょう。

次回は、すぐ近くにあるペニーレインで朝食の次にここへ寄り、4輪バギーを楽しみたいです。

天候で左右されやすいのと、汚れた格好で観光出来ないので10番目の評価になりました…

「那須高原大橋を下から美しく撮影するには」ドライブスポット

ドライブ中に、有名な橋を走行して周りの景色を楽しむとあっという間に通過しちゃいますよね?

橋を渡り終わると左折して下に降りれそうな道があったので行ってみましたよ。

那須高原大橋と洒落た那須の街並み

 

所在地 〒 325-0303 栃木県那須郡那須町高久乙3584-4
電話番号
営業時間 24時間
平均予算 0円
公式サイト
Google Map https://goo.gl/maps/ipmgBxdTWZsbhZUr6

 

決して広い道ではないですが、那須高原大橋終えたら、鋭角に左折すると下に行けるので道なりに進んで行くと、新たな橋が見えてきます

交通量は少ないのでその辺に駐車出来ますが、残念な事に那須高原大橋は見えません…

写真の右方向に那須高原大橋が掛かってるのですが樹木が邪魔で…

橋の脇に階段があって降りれるではありませんか!

遊歩道になって私有地ではなさそうなので右へ歩いて行くと…

怪談降りた左方向は行き止まりで行けません…ならば右側へ歩いて行くと…

やっぱり行き止まりでした…少々ですが那須高原大橋が見えるのお解りでしょうか?

漁してるおじさんの場所ならベストショットを撮れるんでしょうね…残念ですが諦めました。

 

 

 

どうして那須の街並みは条例で建物の色が定められているの?

 

那須町・那須塩原で別荘や事業をお考えの方は景観条例に従わなければならないようです。詳しくはこちらの公式ページ

http://www.city.nasushiobara.lg.jp/で確認できます。

那須町では景観条例が平成22年4月1日から定められて、オレンジ色のがトレードマークの、セブンイレブンや、G.Sも茶色になってました。

森の中に溶け込んだ建物は那須の魅力をよりいっそう高めていますね。

 

コンビニの駐車場で車中泊は禁止されてますからね~。

 

今回行かなかったけど周辺の気になるスポット5選

 

3泊4日で観光地全て回るのは不可能でした…

天候に恵まれず行けなくなってしまったので、次回達成するメモ書き程度にまとめておきました。

 

 

「沼ッ原湿原」

 

 

所在地
〒325-0111 栃木県那須塩原市板室地内
電話番号 電話: 0287-62-7156
営業時間 暗くなるまで。
入園料金 無料
公式サイト http://www.city.nasushiobara.lg.jp/22/002575.html
Google Map https://goo.gl/maps/i3LY545Yk63MUqkR7

 

「那須フラワーワールド」

 

 

所在地 栃木県 那須郡那須町 大字豊原丙那須道下 5341-1
電話番号 0287-77-0400
営業時間 9:00~17:00
入園料金 (大人)500円~1,000円:季節により変動
公式サイト http://www.flower-world.net/
Google Map https://goo.gl/maps/2yH4f88GseRA7yBGA

 

「南ヶ丘牧場」

 

 

所在地 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本579
電話番号 +81287762150
営業時間 8:00~17:00
入園料金 入場料無料 各施設で有料有り
公式サイト https://www.asianoldbazaar.com/
Google Map https://goo.gl/maps/BhY5wx8TzzEHcz3t5

 

「アジアンオールドバザール」

 

所在地 〒325-0301 栃木県那須郡那須町大字湯本 ツムジガ平506−20
電話番号 +81287767600
営業時間 10:00~
入園料金  無料
公式サイト https://www.asianoldbazaar.com/
Google Map https://goo.gl/maps/LPZJpzxPmKe8yaTW8

 

一口サイズが人気の「那須ラスクテラス」

 

 

所在地 〒325-0304 栃木県那須郡那須町高久5290
電話番号 0120-950-077
営業時間 10:00~18:00
平均予算 3000円~
公式サイト https://www.nasu-rusk.com/user_data/shopinfo.php
Google Map https://goo.gl/maps/N5qy5JE5YnewAhx9A

 

 

那須高原宿泊ドライブのまとめ

 

道路事情について

・大通りはスピード出やすい道路で、土地勘無いため、右左折のタイミング遅れたり、狭い道には人が良く歩いてる印象なので走行中は要注意。

・信号の無い交差点・横断歩道が多いけど、周りの運転手はマナー良く親切な印象だった。

観光地めぐりについて

・天候の急変に備えて雨の時は室内観光優先・晴れの時は早目の行動で、絶景ポイント・那須ロープウェイ等に向かうべきです。

・那須はラスク・チーズケーキ・乳製品の食べ物屋さんも多く、食べ物に偏った観光すると、夕飯に後悔します。

観光日程について

・那須高原は3泊4日でも観光しきれませんので、しっかりと計画を立てて、観光スポットと道を頭に叩き込んでおかないと無駄な走行が増えてしまいます。

・ホテルエピナールをスタート地点なら、ほとんどの観光地・お店は10㎞前後なので計画立てやすいです。

帰り時刻について

渋滞無しなら、東北自動車道・首都高・東名高速で3時間で神奈川県に入れます。

人それぞれですが夕方までに自宅に到着しないと片付けが大変になりますね。

帰宅してから気付く事

洗濯物はホテルのコインランドリー利用が便利。v>

以上でドライブ旅行日報みたいになりましたが、皆様の役に立てば嬉しい限りです。

ここまで読んでくれた方々本当に有り難うございました。