関東圏のドライブと気になるスポット散策

川崎市 横浜市周辺の交通違反取締り情報 

川崎市の周辺で、よく交通取り締まりを行っているスポットをご案内します。

安全運転は意識から。

取り締まりスポットだけ注意を払い、警察がいる場所だけしっかり一時停止したり、その他は気を抜いてスピードを上げているような運転だと、いつ事故に見舞われるかも分かりません。

意外な所で警察が見張っていたりもするので、常に見られても困らない運転を心がけましょう。

 

「交通重点地域だけ警戒して走りましょう」という記事ではなく、そういう場所もありますので より気を引き締め、安全な運転に心がけましょう というのが当記事の趣旨です。

 

川崎市の市道、尻手黒川線の高津区、中原区の取り締まり場所を公開

 

綱島街道と尻手黒川線の交差点の木月4丁目では、2輪を中心に進路変更の取り締まりを行っています。

ラフ&ロード前にある道路は進路変更禁止になっており、左折レーンから直線レーンに進路変更する方が多いです。

川崎駅方面に向かう方はオレンジ色の車線で進路変更しないようにしましょう。

 

 

川崎市 高津区子母口 吉野家隣の路地で取り締まりに注意

 

東橘(たちばな)中学校前(信号機)から子母口小学校入り口(信号機)川崎駅方面に向かう道路は右カーブになっているので、取り締まってる警察官見落としやすい所です。

進路変更禁止、信号無視、歩行者妨害、携帯電話での通話、操作等。

 

 

国道246と国道16交わる横はインター方面の246側道での速度取り締まり

 

今までに見た事ない場所で取り締まりしてたので公開しておきます。

横浜から東京方面に向かうR246で速度違反取締場所を公開

 

こちらがサイン会場になります。

 

 

荏田町325の駐車場(空地)がサイン会場になりますのでユーメディア横浜青葉辺りから警戒しましょう。

 

国道246江田交差点~トヨタ青葉店の区間は覆面パトカーと白バイに注意

 

この区間は法定速度は50㎞/hなんですが、両方向の下り坂で速度が無意識に上がってしまう道路で取り締まり強化されてます。

また、速度違反発見されると安全に停められる場所もあるので、警察官や交通自動隊にとって都合の良く取り締まりし出来る区間なのです。

 

死角から追跡して来ますので、自動二輪で走行する方は周りを警戒しましょう。

原動機付自転車は法定速度30㎞/hを忘れずに。

 

主な取り締まりは、速度違反、携帯電話、煽り運転、信号無視と思われる。

 

首都高入り口浅田インター入り口交差点では4車線進路変更禁止の交差点

 

 

 

 

東京方面から横浜に向かう産業道路。この先4車線が進路変更禁止になる交差点があります。

 

取り締まり内容は、主に進路変更禁止、運転中の携帯電話使用、操作、シートベルト、歩行者妨害行為等。

 

首都高入り口左側の一般道にパトカーが停車してます。

 

パトカー2台で巡回して取り締まってる。ルームミラーで後方の車が進路変更するの見てから追いかけるやり方。お巡りさんの前で堂々と進路変更する運転手もだが・・・ほぼ毎日取り締まりして誰かしら捕まっている状況。

 

渋滞避けた悪質な進路変更防止の取り締まりならお巡りさんを尊敬するのですが、しかしこの道路では間違えて仕方なく進路変更した人を取り締まっている感じだ。

違反には変わりないのだが予防策に力入れてないんだよな…

 

川崎市 東扇島 海底トンネル

 

 

 

海底トンネル内で速度違反の取り締まり

法定速度は50キロ㎞/hですのでスピード出し過ぎないように。取り締まり内容は暗いトンネル内で覆面パトカーや白バイで主に速度違反。

 

 

 

トンネルでてすぐ左側がサイン会場になります。反対車線での取り締まりは見たこないのは、安全に停めれるサイン会場が無いからでしょうね。

ららテラス武蔵小杉駅 ららテラス入り口

 

綱島街道から車でららテラス武蔵小杉に行かれる方は必見

 

この場所を右折して左側にららテラス武蔵小杉地下駐車場を通過したとこで切符切るのです。

切られた後はバックできないのでもう1周することになります。

 

通勤時間帯だけの気もしますが、木陰にお巡りさんが立っています。お買い物前に一時停止違反できられたら腹立ちますよね?ここは要注意です!

一時停止違反は反則金7000円と加点2点。取り締まり内容は一時停止が主だと思われる。

 

免許の点数制度は15点減点で免許取り消しとよく言いますが、交通違反の合計が15点になると取り消しになるが正解です。

 

まとめ

違反をせずに車を走らせることが本来目的ではなく、安全に何事もなく移動を終える事が自動車運転の鉄則。

警察がいたり取り締まりポイントだけ注意を払い他ではスピードを上げて走っているような運転だと、いつ事故を起こしてもおかしくありません。

違反をすることが問題ではなく、運転に対する意識に問題があるので、違反ポイントであろうとなかろうと、常に「安全に目的地までたどり着くこと」を意識しながら走行しましょう。

 

今後も川崎市周辺の取り締まりポイント公表していきますので宜しくお願いします。

 

反則金7000円払うくらいなら…お茶3ケース変えますね。