関東圏のドライブと気になるスポット散策

静岡県日帰りドライブ 東名高速道路駿河湾沼津S.A(下り)の見所

富士山周辺をドライブに行こうと思い、新東名高速道路を利用して行くことになった。横浜インターから名古屋方面(下り)へ車を走らせ御殿場JCTを通過して、時速100㎞/hで真ん中の車線を走ってると、周りの車にどんどん追い越されてる事に気付く。「今日はスピード出してる人多いな…静岡県が事故多いのは速度超過が原因か?」と思いながらも特に気にせずマイペースで走行中にふと見上げると、2つの標識に速度が80㎞/h・120㎞/hと表示されていたのです。

あ!!ここは120㎞/hで走れるのか!とやっと気づいて速度上げて走行してるうちに、駿河湾沼津S.Aがあり、寄り道は時間帯悪く大混雑でしたので断念し、近日中に行くことを決意する。

今回は早朝の空いてる時間に駿河湾沼津S.Aへ行ってみました。

 

新東名高速道路下りにある駿河湾沼津S.Aは、昼・夕方・夜のそれぞれの高台から見れる景色がドライブデートスポットとして人気があるようだ。

また、レストラン・お土産コーナーもここでしか買えない物が売られており、海が近くて海鮮物も充実しています。

高速道路にあるS.Aはと感じず、まるでショッピングセンターの中にいる気分。今回は駿河湾沼津S.Aの気に入った所を紹介していきたいと思います。

ラジオの交通情報で、高速道路には上りと下りで表現されますが、駿河湾沼津の(上り)・(下り)とはどういう意味なのかご存じでしょうか?

駿河湾沼津S.Aから起点の東京方面が(上り)名古屋方面の終点が(下り)

単純に、東京へ向かってるか、遠ざかってるかを基準にしているだけです。

Go-Pro8と360度撮影可能のGo-Pro Maxで撮影した動画も用意しています。

駿河湾沼津S.Aで気付いたこと。

下り(終点の名古屋方面)週末・連休は大混雑する可能性があるので、時間に余裕持っておきましょう。

こちらは駿河湾沼津S.A入口から最初に見える駐車場で、白線に沿って基本、前向き駐車で停めていきます。一見大型車両も停めれそうに見えますが、写真右側は普通車2台並んで停めます。

右側2台停めれる前の方をキープできたら出発時そのまま直進可能で出やすいですね。

左側は1台だけで、出発時バックしなければならないので、注意が必要です。

どうして斜めに白線が引いてあるのか?

 

白線を斜めに引く事で、ある予防をしているのです。それは駐車場内で逆走しないように敢えて斜めに引いてるのです。出発時、車が左方向になら右に行こうとしませんよね?

2台目に停めた方も、前が空いてれば出やすくなり、バックでも出やすくすなり、斜めに白線を引くことでより多くの駐車場スペース確保できる利点もあります。

 

駐車場に色分けされている線はどういう意味?

 

【白い楕円形(だえんけい)】の線は空間スペースで、隣車の間をこれくらい確保できますよ。と言う意味です。

【青い線】タイヤが青い線を踏まないように!なのでしょうか?左右にあるので非常に停めやすいです。

【緑の線】歩行者用通路になります。近道の横断は控えて歩行者用通路に沿って歩いて行きましょう。

駐車場内に線が引いてるのは、外国人からみると珍しい光景らしいです。長

駿河湾沼津S.Aは長距離運転手にありがたい施設がある。

長距離運転手は、2〜3日又は5日〜7日を積み込み・移動・積み降ろし降ろしを行い車内で仮眠をとります。

時には12時間くらいの空き時間が出来る事もあるようです。大型車両はそこら辺に路上駐車は出来ませんので、S.Aを利用する人も多数いるでしょう。

空き時間を利用して、入浴は無理でもシャワーくらいは浴びたい!それと着替えの洗濯もしたい、食事も摂っておきたいですよね?

この条件を満たしてくれる施設がドライバーズスポットが駿河湾沼津S.Aにあるのです。

現在は混雑状況に応じて人数制限がありますが、シャワーブースは24時間利用可能。

駿河湾沼津S.Aを満喫した順路の紹介

それでは、ドライブに欠かせない休憩・散策をしていきましょう。

駐車場近くには自由に行き来できる高台がるけども、行く前に飲み物とおやつを購入しましょう。

こちらに生ジュースと生ウィンナーが売られていましたので、何も考えず両方購入しました。

ミカンの生ジュースが売られています。獲れたてのミカンをその場でミキサーにかけてハチミツで酸っぱさが緩和されてとても飲みやすいです。

料金は正直高いと思いますが、飲んでみる価値ははあります。

どうでしょうか?この絶景が駿河湾沼津S.Aから見える最高の絶景ポイントです。右側にはヘリポート・左にはよそ様の茶畑・そして、地平線まで見える海。

条件が合えば富士山が右側に見えるかも??

絶景を見ながら、ウィンナーをかぶりついてからミカンの生ジュースを飲むと…(想像に任せます)

容器をもっともっとお洒落なのにすればインスタ映えにうってつけ場所かと思います。

高台にあるテーブルは2カ所しか無いので長時間の利用は控えましょう。

広大な敷地だから可能になる施設はこれ!

トイレ休憩も兼ねて通りすがると、やたら犬の吠える音が聞こえて、同じ方向にペットを連れて行く姿をみた。

通い慣れてるのだろうか?ごく自然にペット専用の敷地内に入って行くのが見え、犬が楽しそうに走り回ってる。

駿河湾沼津S.Aにはドッグランがあったのですが私は思った。

S.Aにドッグランは必要なのだろうか?犬が吠えてると仮眠中の人からは、うるさいのでは?

広い敷地をもっと有効に使えないのだろうかと…と勝手に推測していたのですが、気になる方はドッグランから離れた駐車場もあるので大丈夫でしょう。

 

駿河湾沼津S.Aの魅力ある5カ所

シャワー施設・コインランドリーがある(ドライバーズスポット内の撮影は自粛しました。)

乗用車1台のスペースが広くて、高台から見晴らしのいい景色が見れる。
たまには贅沢に新鮮な海鮮物を朝食にしてみては?
ドッグランがあり、ペットと一緒に食事が出来る。
駿河湾沼津S.Aは写真のように一般道の左側から無料駐車場を利用することが出来る。
一般道から駿河湾沼津S.Aを利用可能で、徒歩10分で上りのS.Aに行く事も可能。

以上で駿河湾沼津S.A(下り)の紹介はこれでで終わりになります。ここまで読んでくれた皆様本当にありがとうございました。

下記には青木ヶ原樹海の魅力も書いてますのでよろしくお願いします。

 

青木ケ原樹海は苔と溶岩洞窟の観光スポット

世間では心霊スポットとして有名になってますが…昼間は怖くないですよ。