関東圏のドライブと気になるスポット散策

【心霊スポット】鎌倉市と逗子市にまたがる 小坪トンネル

通販サイトを貼って置きましたので、値段調べる時にどうぞ。

 

神奈川県で有名な心霊スポットとは何か所あると思いますか?ネットや口コミだけで17か所。

地元の人しか知らない場所や公開されてない場所も含めるとかなりの数になるでしょう。

今回は心霊スポットとして有名な小坪トンネルに周辺まで地元の方に案内してもらいながらのドライブに行ってみました。

てっきり鎌倉市に小坪トンネルがあると思ったら逗子市にあるんですね。

 

6本のトンネルはどこへ行けるの?

トンネル内に分岐はなく、1本道でつながっているだけで、トンネルの名所が違うだけです。

小坪トンネル周辺には、6本のトンネルがあり、鎌倉から逗子方面に手前から、
名越トンネル
逗子トンネル
小坪トンネルが、片側1車線の一方通の3本のトンネルがあります。
逗子方面から鎌倉へ方面のトンネルには手前から、
新小坪トンネル
新逗子トンネル
新名越トンネルの順にあります。
正式名はトンネルではなく隧道と言い、この6つの総称として小坪トンネルと呼ばれている。

小坪トンネル周辺について

神奈川県の心霊スポットとして、必ずと言っていいほど必ず取り上げらられる有名なトンネル。夜10時過ぎでも、車の通りは多く怖さなんか有りません。

もしもこのトンネルが封鎖されたらとんでもない遠回りをして帰宅することになり、住民にとってこのトンネルは重要な幹線道路なのです。

 

怖さの無いのに、どうして小坪トンネルは心霊スポットになったの?

小坪トンネル上には火葬場と近くにある霊園は幽霊の通り道で不可解な交通事故も多いと言う。

ただの噂話だと思うけど、ここには女性の霊が出るらしい…毎年心霊特集で取り上げられるので事実なのかも知れないが、こんな話があるようだ。

トンネル内で女性が手を挙げて乗り込んでくるとか、知らない女性がいきなり後部座席に乗っている。走行中ボンネットに女性が落ちてくる等。

こんなバカげた話は私には信じる事が出来るわけない。私に霊感なんて有りませんが、実際に小坪トンネルるまで行って動画撮影してきました。

小坪トンネルで本当に幽霊は居るのか?

【心霊スポット】神奈川県の小坪トンネル内を都合の良く編集してませんか?

こちらは黒い影が現れた時に効果音入れてヤラセっぽくなった動画です。

こちらは効果音入れないで自然の状態のものです。

Go-Pro 8で小坪トンネル内を撮影しました。

この動画で質問、指摘されそうな事の答えを書いておきましたのでご覧ください。

 

1人で撮影したの?

同性愛者ではありませんが野郎2人です。

 

カメラ内に黒い影が現れた時、周りに何か変化あった?

寒気がしたとかは無く、周りの変化には気付かなかった。

 

黒い影は車が通行した時のものでは?

車が通過した後も消えずに映ってるので違うと思います。

 

右手の袖が写り込んだだけじゃないの?

Go-Pro用の手のひらサイズの自撮り棒を左手で持っていたので右手は使っていません。

 

虫が止まってたんじゃないの?

正直、虫が止まってたで解決したいです!しかし、トンネル出口に近づくと徐々に消えて行く虫は居ないと思います。

 

右手の指で細工してませんか?

指だとこのように映ります。

DCIM100GOPROGOPR0163.JPG

 

動画に写ってる黒い影は未だに解ってませんが、幽霊の住みやすい環境なのかも知れませんね。

それでは、次の心霊スポットの…いや、紅葉時期限定でしか入れない、鎌倉最大級の場所へ行きましょうか。

 

昼間の紅葉時期のまんだら堂やぐら群を散策しよう!

まんだら堂やぐら群とは

都心からアクセス悪く周辺には駐車場も宿も無いので、鎌倉最奥地の秘境とも言われる、
鎌倉最大級のやぐら群は、紅葉時期限定で公開されている葬送の秘境。
鎌倉と逗子を結ぶ古道、名越切通りにある葬送遺構で怪談でお馴染みの小坪トンネルの上に位置している。
また、台風の被害も受けており足もとに注意が必要。
やぐら群まで行くのなら、タクシーか徒歩の2拓になるでしょう。
まんだら堂やぐら群に入れなくても、ハイキングコースになってますので行ってみる価値はありそうです。

令和2年(2020年)まんだら堂やぐら群は 保存管理の都合上、期間限定公開

今後の公開予定は?

令和2年10月下旬~12月中旬の土日月祝日の25日の予定してますが詳細は不明。

 

いつ頃決定なのか?

9月に中に決定するそうです。

 

まんだら堂やぐら群に行ける階段は心霊スポット?

どうやら過去に行方不明になった人が未だに見つかってないらしい…

こちらの写真は、紅葉時期限定でしか入れない、まんだら堂やぐら群前の階段で、夜は人気も無く、地元の人でも階段の先に行く事はまずない場所。

この先には井戸があり、過去に転落事故があったのに現在も取り壊さずフェンスを囲ってるとの事。地元民に井戸まで案内してもらおうとしたのだが、

野犬が住み付いて危険で、過去に知り合いが行方不明のまま未だに見つかって無いらしい。

 

どうして行方不明になったか地元民に聞いてみた。

行方不明者も地元民で霊感が強いらしく、彼女とドライブ中に小坪トンネルを通過した後に、「追いかけて来る霊が居るからはらってくるね。」と写真の階段の近くに車を停めて階段を登ったまま戻ってこなかったようだ。

 

心霊スポット 鎌倉霊園入り口の電話ボックスの都市伝説

鎌倉霊園太刀洗門前入り口左側を撮影したら特に異常無し。

霊園前の電話BOXには白い服着た霊が出るらしい…この電話から自分の携帯に電話すると違う人が出るんですって。

幽霊は電話のボタン押せないし、音声でかけるのでしょうか?

とりあえず電話BOXの写真とりましたが…特に異常無し。

霊園周辺の道路が、走り屋に好まれそうな道路で、霊園出て左に向かうとキツイカーブがあるガードレールか、フェンスを飛び越えて崖に落ちてしまう事故もあったそうです。

坂上りきった広場にパトカー停車してる時もありますので安全運転を。

まとめ

・正直動画に映ってた黒い影は気になりますが、実際には何も見えてませんので、何らかの偶然な出来事と考えています。

・現場に来ると怖さが倍増するので、心霊スポットを少しでも怖いと思うなら絶対に行かない事。

・怖さを感じたら無理しないでその場から離れる事。

これらは私の勝手な見解ですので参考までにと思って頂ければ幸いです。

ここまで読んでくれた皆様本当に有り難うございました。

【心霊スポット】神奈川県には10ヶ所以上もある1つの場所へ行って来ました。