関東圏のドライブと気になるスポット散策

スマートキーが電池切れ!エンジン始動方法と電池交換の仕方

スマートキー 電池切れ

スマートキーは車のカギを差し込んで操作しなくてもよいので、とても便利なキーです。

便利な反面、ある日突然スマートキーが作動しなくなってどうしたらいいのか困った事ありませんか?

いや、ひょっとするとこの先そういう事態に出くわすかもしれません。

 

脅かす訳ではありませんがスマートキ―は電池で作動しているので、電池切れなどの理由からある日突然作動しなくなることも!

そんなときに慌てなくてもいいよう、今のうちにスマートキーが作動しなくなった場合の知識を身に着け、本番?で落ち着いて対処しましょう。

今回はトヨタ車の例を元に、スマートキーが作動しなくなった場合の対処方法についてご案内します。

トヨタ車以外でも国産車は基本的に同じ対処方法なのでご参考ください。

 

スマートキー 電池切れ!?車の解錠とエンジンをスタートさせるには?

西暦2000年までは車のエンジンはキーを回して始動させていたましたが、最近の車はスマートキーに代わってきています。

ドアノブに触れるだけで車のドアが解錠され、パーキングブレーキが作動した状態でフットブレーキを踏み、スタートボタン押すだけでエンジンスタートが出来る便利な時代へとなりました。

便利な反面、朝の車通勤の時や買い物帰りにいつもは当たり前に作動していたスマートキーが反応しないと、つい慌ててしまいがち!

まさか電池切れとは思いつかないかもしれません。

 

仮に電池切れと分かったとしても、どんな電池なのか特定できないしなかなかすぐに都合よく交換できないですよね?

でも大丈夫!スマートキーの電池が切れていても、ドアの開錠とエンジンかけられます。 あら便利!

今回はトヨタ車のスマートキーでの説明ですが、国産車ならほぼ同じ手順で解決出来ますのでご覧ください。

 

スマートキー をある場所に寄せると…

スマートキーが作動しなくなったら多くの原因は電池切れか、強い衝撃を与えてしまったかのどちらかの場合がほとんどでしょう。

ドアロックを解除するにはスマートキーに内蔵されているキーを取り出します。

 

プッシュボタンを押しながらキーを引っ張ると内臓されていたキーが取り出せます。

取り出したキーをドアノブの鍵穴に差し込み、手動でドアロックを解除します。

右に回すとドアが閉まり(施錠)、左なら開きます。(解除)

ドアを開けて車内に乗り込むと、スマートキーからの信号が送られてないのでこの様に表示されます。

数秒後、自動的にこの様に変わります。

ブレーキを踏みながら、プッシュスタートボタンにキーで触(ふ)れます。(電池のあるなしは関係ありません)

 

 

パーキングブレーキのランプ点灯とギアがPレンジに入っていることを確認し、ブレーキ踏んだ状態でスマートキーをエンジン・スタート/ストップボタンに近づけるとエンジンかかります。

停車するときはいつものエンジン停止の仕方と同じです。

キーでのドアロックを忘れずに!

スマートキーの電池の寿命はどのくらい?

使用頻度で差が出ますが、2年間を目安にするのが望ましいです。

解りにくい場所ですが、ドアロックボタン右上にLED窓が赤く光るので、目安として電池残量確出来ます。

スマートキーのボタンを押した時に、赤く光れば残量は大丈夫。

赤い光は一瞬で消えますが、点かなくなったら交換時期です。

 

スマートキー 電池交換方法

電池がなくなったら、買い替えなければならないのか?と思うくらいスマートキーは 1つの部品に見えますが、上下2枚で重なってる中に電池が入っています。

簡単に交換出来ますので、写真を順にみてください。

 

 

 

 

鍵の先端がサイズ合うように作られてますので、溝に合わせてから左右に少しずつ捻って(ひねって)こじ開けれます。

 

あら簡単!こうなります。

手で電池取れますし、スマートキーの爪が折れる心配はありません。

内臓のボタン型電池は電気屋さんやコンビニでも売っている場所がありますので、電池をそのままお店に持って行けば間違いないでしょう。

表面にボタン電池の型式が印刷されています。

ベルファイア30系後期のスマートキー用のボタン電池の型式はCR2032

 

ご注意
スマートキーの電池交換は破損しないよう自己責任のもと最善の注意を払って作業を行ってください。
不安な場合は車の販売店などで相談することをお勧めします

万が一交換で破損した場合、当サイトは責任を負えませんので予めご了承の上記事をご参考ください

 

スマートキーは電池切れでも使用可能

 

車の解錠は手動になりますが、キーをエンジンスタートボタンに付けてボタン押すだけ。

電池残量はスマートキーはのボタン押したら1舜赤く光れば大丈夫。

電池交換はキーで外して交換できます。

 

スマートキーは文句言わずに態度で示す正直物

 

粗悪品のボタン電池だと液漏れして、スマートキーが作動しなくなることも有りますので、しっかりした電池で2年の車検で交換か気になる方は年1回の誕生日を目安に交換するのも良いでしょう。

簡単に交換出来ますので是非自分でやってみて下さい。

電池交換も重要ですが、スマートキーの盗難や紛失は、「つい、うっかり」じゃ許されないので、近年よく耳にするスマートキー車の窃盗方法でもあるリレーアタック防止機能等が付いてる、スマートキーケースを購入してみては如何でしょうか?