関東圏のドライブと気になるスポット散策

ガイドブックに載ってない中央高速(廃道)の絶景スポットの紹介

GoPro ゴープロ HERO10 Black CHDHX-101-FW

posted with カエレバ

楽天市場

Amazon

車運転好きな方なら興味持ってくれるはずだと思いますので、お付き合いお願いします。

車には欠かせない一般道路や高速道路は定期的に行われてるメンテナンスと集中工事で安全に通行出来てますが、区画整理により立ち退き命令で住まいを失ったりする人も出ていますね。道路の発展だけでは国民全員が幸せになる訳でなく、犠牲者も居る事を忘れないようにしたいですね。

道路は事故多発地帯になると安全対策のため道路を作り直す必要があります。高速道路でカーブが多く長い下り坂で事故多発地帯となってしまった場所が今も廃道となってる場所があります。

その場所は中央高速(下り)談合坂S.A手前の右側に見える白頭稲荷を目指して欲しいのですが、高速道路上で一瞬で消えてしまうので、わき見運転にならないようにしましょう。

白頭稲荷前は無料で通行出来て駐車場もあり、廃道と高速道路が見渡せる絶景スポットとなっています。

廃道入口の正面白頭稲荷と言われる神社

中央高速道路の談合坂S.A(下り)名古屋方面入口の約1㎞手前のを右側を見ると本の一瞬だけ見えますよ。

2つの木の間にあるので目印になりますがじっくり見ちゃうと事故起こしますので要注意です。

撮影日 2023 01 02

談合坂スマートインター出口から東京方面に戻る感じで白頭稲荷までは約10分。いざ到着して近くで見ると風格があり、神社と公園が一緒になってるのでついでに初詣となりました。

実はこの場所は高速道路と廃道の真ん中に位置するちょっとした高台になってるので絶景スポットとなっています。

白頭稲荷の鳥居を背中にすると高速道路が見えますよね?その通過区間だけが白頭稲荷が見える場所です。高速道路と廃道を360度見渡せるのは日本国内でも数少ないかと思いますよ。

お奨めの時間帯は夕方から夜に、高速道路が混雑してるのを「ざまあみろ!」と思いながら眺めるのも悪くないですね。

訪問して物寂しく映るブランコに元気を与えましょう。

公園内にある階段を降りてくとある2つの不気味なトンネル

周りには人が居なかったので高速道路を通過してる車の音しか聞こえません!そして階段の先は日陰で薄暗く右側にはトンネルが…ここは心霊スポットではありませんが、周りに外灯は無く夜1人で歩くのは控えて、明るい時間帯に探検してみましょう。

トンネル内がどうなってるか気になる方は上部に動画を貼ってますので16:00から観れます。

廃道のど真ん中で見渡せる絶景

一番右側は高速道路で、金網敷かれてる道路は廃道。自分が撮影した所も廃道の一部で現在は住民が利用される生活道路になってます。

この場所のは栗原橋の真下にある非常駐車スペース跡地があるので車を停めて少し歩いてくと、草木に隠れてるけど、長い下り坂速度注意の看板があります。

長い下り坂速度注意の看板手前は、崖になっていて遠くの民家が見渡せるお勧めの絶景スポットとなっています。

最大の見所の栗原橋から見渡せる高速道路と廃道

最後に紹介したい最大の見所は栗原橋から、高速道路と廃道を歩きながら見渡せますよ。

ただの高速道路だろ?と思う方も居るでしょうが始めはここを見て欲しい。そして次は…

カーブが多くて事故多発地帯となってしまったので、新道を作り緩やかなカーブにして、廃道になってしまった場所。廃道を歩くとかなりな急坂なんだな~と実感するでしょう。

こちらが廃道と住民の生活道路です。見ての通り交通量は少ないので安全に探検出来ると思いますので、機会があったら見に行ってみるは如何でしょうか?

まとめ

簡単ではございますが中央高速の廃道周辺の見所を紹介しましたが、周辺にはお店、トイレは有りませんので事前に済ませておきましょう。もちろん、ゴミ箱もありませんので、ペットボトル等は捨てずに持ち帰りましょう。

地球は世界で一番大きいゴミ箱!と勘違いしないように皆様よろしくお願いします。

山梨県側の富士山周辺のドライブスポット等もありますのでよろしかったら参考にして下さい。