関東圏のドライブと気になるスポット散策

ミニバン用車中泊ベッドは 快適に熟睡出来るか試してみた!

アマゾンでお探しの方はこちらから

適応車種は、ヴェルファイア・アルファード等ミニバン用になります。

コロナ渦(オミクロン株)の中、密を避ける為、旅行を断念した方も多いでしょう。

しかし、混雑する時期や、大勢の方が集まる宿泊施設を避けて旅行する方法もあります。

その方法は車中泊です。最近では宿泊施設の駐車場だけを低価格で借りて、館内の出入りは自由と言う場所が増えています。食事場所や大浴場を利用して車内で就寝となります。

車内で快適に睡眠とるのに欠かせない、エアーマット!これがなかなかの優れ物ですので紹介したいと思います。

宿泊施設に泊まった事を考えてみましょう。

祝日の旅行となると、前もって宿泊施設の予約が必要になり、料金も割高です。

比較的安いビジネスホテル等で1拍、朝夕食がついて1万円前後、高級ホテルは5万円以上当たり前…

宿泊施設なら快適に過ごせますが、チェックイン(15時以降)、チェックアウトが10時と言うルールがあり、朝食済ませた後、帰りの準備、精算する為の順番待ち等で、あっという間に11時過ぎてる場合もあります。

ちょっと面倒くさいので、予算節約して快適な旅行がが出来る方法を考えてみました。

車のシートは長時間座っていても疲れにくいけど、足伸ばして寝るにはちょっと無理があり、3列シートのミニバンなら全てのシートを倒せるので足を伸ばせます。

足伸ばせても、微妙な段差に寝返りうちづらいストレスを感じるので、試しに車中泊用ベッドを購入しました。

購入した商品を組み立てから、実際の寝心地を詳しく紹介しますので、車中泊用ベッドの性能が気になる方は、もうちょいお付き合いお願いします。

商品の中身はどんな物が入ってるのか?

商品の中身にはどんな物が入ってるのか?

このように車中泊用マットが送られてきましたので、早速開封します。

左から収納袋・エアーマット・枕・小物入れになります。

車内のシガーソケットに差し込んで、マットに空気を入れます。(すぐに膨らみます。)

車内に何分でベッドを設置出来るのか?

シート倒してベッドの数カ所にエアー入れる作業で10分くらい。

車中泊ベッドはどんな形?

車中泊ベッドの寝心地は?

縦164㎝横132㎝と小さめですが、大人2人なら快適に眠れます。

画像に alt 属性が指定されていません。ファイル名: DSC_0278-700x394.jpg

私の身長は175㎝で、マットから足がはみ出ても違和感はない。

空気が入ってるので足もとの段差は感じません。気になる方は市販で売られてるクッションを置くと良いです。

車内に敷くと

サードシートからマットを敷くと空きスペースが出来ます。このスペースに着替えを置いとくのも良いでしょう。また、ヘッドレストにハンガーを掛けるとかも良いですね。

冬季はドア下部が冷えますので凍傷に注意してください。

車中泊用ベッドのメリット

車中泊用ベッドのメリット
  • 空気穴は小、中と2段階の調整ができるので、空気抜くのに手間がかからない。
  • 車中泊用ベッドを敷くと空気圧で段差が無くなり平らになる。
  • 中身は空気なので、小スペースで収納出来る。
  • 材質がビニール、中身は空気で寝心地は良い。

車中泊用ベッドのデメリット

車中泊用ベッドの気になる所
  • 寝返りすると、ガサガサとビニールがこすれ合う音が気になる。
  • 空気が抜けやすい。
  • 直に寝ると違和感あり。
  • 保温性が全く無い。

車中泊ベッドのデメリット対策

車中泊ベッドにあると便利な物便利な物

寝返りするとガサガ音がする!

寝返り時の音を防ぐには、長い座布団があれば少し防げます。

空気が抜けるのが早い!

成人が2人だと車中泊ベッドに100kg以上の負荷がかかるので、空気を抜けにくくするには、出来るだけマットに全体重かからないようにして、寝返りもゆっくりしないと空気が抜けてしまう感じですが、1晩くらいなら問題ないです。

車中泊ベッドに保温性は無いので毛布必須

冬季、アイドリング禁止エリアでは1時間もしないうちに外気温と同じになります。

外気温0℃で毛布1枚では足りないので2~3枚用意して湯たんぽがあると便利ですけど、お湯の確保が難しいならホカロンがお勧め。

まとめ

夏季は涼しく湿度下げて、冬季は温かく湿度を保つように!

エアーマットを購入しただけでは物足りないので、夏場は汗を吸収するタオルケットや、エアコンでつけて快適な温度を保ちましょう。

冬は暖房で空気が乾燥しますので、湿度を保つようにしましょう。濡れたタオル置いとくだけで効果ありますよ。

個人的な事になりますが車内で熟睡は慣れないとしんどいので、、2時間くらいの仮眠なら快適なアイテムかと思います。

アマゾンでお探しの方はこちらから