関東圏のドライブと気になるスポット散策

千葉県の日帰りドライブ 歩いて渡れる沖ノ島の無人島探索

 

千葉県館山にある沖ノ島には、砂浜がある海水浴場と磯遊びが出来る両方の地形があり、潮の流れで海水温が温かい場所と冷たい場所があり無人島もあります。

なんと、無人島は館山市で管理されている公園で歩いて行くことができます。どうして無人島に歩いて行けるのかと思いませんか?

とても興味深い場所なので、実際に沖ノ島までドライブし、探検した様子のご紹介です。

千葉県館山市沖ノ島へ行く道は2通りあります。東名高速からアクアライン海ほたる経由で行く方法があります。

アクアライン海ほたるは海上にあるサービスエリアなので、観光スポットになっています。

東京湾アクアライン 海ほたるの 駐車場を見てみよう!

 

東名横浜インターから横浜横須賀道路経由の久里浜港港からカーフェリーを利用して金谷港目指すのも良いでしょう。

カーフェリーがどんな場所なのか、乗り降り方法などはこちらへ。

【久里浜港~金谷港~鋸山】東京湾フェリーで横断する日帰りドライブ

沖ノ島とは

駐車した場所から砂浜を徒歩3分で行ける無人島沖ノ島。元々は海に囲まれた島が、関東大震災の影響で地盤が隆起して潮の流れが変わり、本土と沖ノ島の間に砂が推積されて現在の陸繋島となりました。

潮が退いたら磯遊び・島の裏にはきれいな貝殻が落ちてたり、浅瀬にはサンゴが生息しているとっても水がきれいな場所。

サンゴの北限域としても知られ、浅瀬のシュノーケリングでサンゴ観察できる場所としても有名です。

沖ノ島到着前に確認しておきたい3選

道路に渋滞は無く快適に走行できますので、つい、立ち寄ろうとした場所を通り越さないようにしましょう。

1・抜群の存在感があるガソリンスタンド

 

沖ノ島から最も近いガソリンスタンド 日曜日となると地方のG.Sは休業になってる場所もありますが営業していました。

 

セブンイレブン 館山自衛官前店

 

沖ノ島へ向かうのに最後のコンビニ。ここで散策に必要な飲料水・食料・おやつ等用意できます。

沖ノ島には水道水はトイレのみで自動販売機はありませんので夏場は要注意。

 

穴場釣りポイント発見か!?

 

セブンイレブン超えたら右側は海、左側は自衛官施設の間の道路を抜けていきます。車数少なく気付いたら80㎞/hとか…白バイが突然現れるかも知れない運転が必要です。

右側の海沿いには停泊場があり、駐車スペースがある空き地に車を停めて家族で釣りを楽しめる場所のようです。近くにトイレが無いので不便かもですが、魅力あるポイントですね。

ここの道路を突き当たりをセブンイレヴン超えて右に道なりまっ直ぐに進んで行くと約2㎞先の沖ノ島へ着きます。

 

歩いて行ける無人島沖ノ島

 

千葉県の沖ノ島は砂浜まで徒歩1分の場所に駐車出来るのは最大の魅力。砂浜の先にある島が歩いて行ける無人島沖ノ島になります。それでは周辺をお散歩してみましょう。

岸壁なって場所は、クロダイ・シロギス・アジ・イワシ・恋人?が釣れる可能性があるポイントです。釣れたイワシを泳がしてちょっとした大物を狙うのも楽しみですね。

沖ノ島でのんびり過ごすには?

沖ノ島では、バーベキュー・キャンプは禁止ですのでマナーを守りましょう。

海水浴で寒くなったら島探検へ!探検して暑くなったら海水浴。島の別の場所もシュノーケリングポイントになってます。1日過ごすなら周辺には自動販売機・お店はありませんので、到着前

に食料を用意しておくと安心です。形状が入り江になっているので波は穏やかで、手前では砂遊び、ちょっと泳げばシュノーケリングポイントになります。

 

沖ノ島無人島内・沖ノ島でシュノーケリングできるポイント

環境省が毎年実施する【海水浴場水質調査】で毎年最高ランクで評価されている、沖ノ島海水浴場の浅瀬をGoPro HERO8 Blackで撮影しました。

 

透明度の高い浅瀬の静止画像

ゴープロは水深10メートルまで防水ですので、アクセサリーで売られている自撮り棒を使い、録画したまま海水に沈めて後に静止画として保存します。

更に専用カバーを付けると水深40メートルまで撮影可能になります。

高画質の4kで撮影した島内周辺

海水の綺麗さ、シュノーケリングポイントが危険な場所、島内の様子などを動画を用意しましたのでどうぞ。

 

GoPro8購入時の注意。

こちらでは値段を参考にして頂いて、本体だけは、量販店で購入して5年間の保証保険もお勧めします。安心を買いましょうと言う意味です。

自撮り棒や、固定器具は手頃の値段で買えますので通販でまとめて買うのも良いでしょう。

沖ノ島海水浴場駐車場について

 

ゴミ捨て場が無いので絶対にゴミは持ち帰りましょう。

駐車場は広大なスペースで停めやすく、白線の仕切りが無いのを良いことに身勝手な停車はしないように。又海の正面近くは砂が舞いやすいので、周りに迷惑かからい走行をしましょう。

沖ノ島周辺はキャンプ・バーベキューは禁止されてます。

 

まとめ

 

周辺にはセブンイレブン・G.S・自衛官しかない静かな無人島(沖ノ島)

コロナウィルスの影響で3蜜を避けれる場所と言ったら「広大な海」ではないでしょうか?近くに釣り人いましたけど…

静かな場所で壮大な景色を見るには、登山か都心から離れた海になるでしょう。

お店で美味しいもの食べれるのが理想ですが、人気のあるお店は混雑しちゃいますよね?たまには弁当持参して、ピクニックを楽しむなり、弁当持参が嫌ならコンビニや、お惣菜屋さんで買

っちゃうのも有りだと思いますよ。

歩いて行ける千葉県の無人島沖ノ島は、釣り場・シュノーケリングポイント・トイレしかない場所。海水浴シーズンには海の家が2件あるらしいですよ。

を時期を見てシュノーケリングポイントと、海中を撮影したのを紹介していこうと思っています。ではまた~