関東圏のドライブと気になるスポット散策

【2021年最新版】晴天じゃないけど、ターンパイク箱根の見所はここ!絶景スポット10選

はじめに 晴天でなくごめんなさい!曇り時々雨のアネスト岩田ターンパイクの紹介です。

箱根のさわやかな風を送るドライ

今回は遅れた夏休みを取って箱根へ行ってみようとなり、「箱根と言って思い付く道路は?」と聞かれたら、アネスト岩田ターンパイクと答える人がほとんどでしょう。

暑さも一段落して絶好の行楽日和。出発前の前日はハイテンションになった翌日には、上空には分厚い雲が広がって今にも雨が降りそうな気配。

天気予報では神奈川県の降水確率は90%だと?車で行くので、多少の雨なら問題なく、大雨で通行止めにならない事を祈りながらいざターンパイクへ出発です。

さわやかな風に冷たい雨と霧のコラボレーション!意外と幻想的だったアネスト岩田ターンパイクの観光名所を紹介していきたいと思います。

アネスト岩田ターンパイクあ有料道路でETCで通行は出来ません。

アネスト岩田ターンパイクはオフ会が可能。

イベントで通行止めになる事がある。

最大で80台の規模で、車好きの人が集まる為の、イベントが2ヶ月前から予約ができます。

冬場は凍結で通行止めになりやすいので、事前にチェックが必要。

アネスト岩田ターンパイクの小田原本線料金所から岩田スカイラウンジまで。

アネスト岩田ターンパイクは箱根を通過して、芦ノ湖方面と湯河原・伊豆方面に行ける有料道路。ターンパイクには数カ所の絶景ポイントがあり、駐車場を通過すると後戻り出来なくなるので、そうならないように目印やベストポジションを紹介していきます。

アネスト岩田ターンパイク入り口

出発地点の小田原本線料金所手前にトイレがありますので、済ませておくと良いでしょう。

この場所は、辺り一面を見渡せる絶景ポイントで、夕日・夜景が見れる穴場ポイント。

約3㎞続くアジサイロード

猛暑から解放された9月1日に咲いてる紫陽花は、ほとんどなく平野部では6月中旬から見頃となる。

アネスト岩田ターンパイクのアジサイロードは標高が高いため7月末か見頃となり、岩田スカイラウンジ周辺は8月でも見れるとのことです。9月1日に紫陽花を見ようとしたって咲いてるわけがない。

ところが・・・湘南ビュー展望台に1輪だけの紫陽花がありましたよー

4㎞にある御所の入駐車場

入口手前には御所の駐車場と言う看板は無く、願い石と表示されているだけ。一つ目の大きい駐車場で入口は入りやすい。

願い石とは、交通安全・家内安全・所願就のご利益がある石の事。

トイレは無く奥に進むと御所の入駐車場と看板が設置されて、ちょっとした遊歩道もある。

御所入駐車場は遊歩道沿いに歩くと足柄平野を一望出来るのが見所です。晴れていたらですが…

 4.5㎞地点にある桜のトンネル

御所の入駐車場から前後に3~4㎞続く桜は3月中旬から4月下旬に開花します。満開になった桜を見ながらのドライブは幅広い年齢層に人気があり、桜祭りも開催されます。

コロナ渦によりイベントは中止になる事もあるので、公式サイトで確認しておく方が良いですね。

 5.3㎞くらいにある湘南ビュー展望台
速度取り締まりに注意

湘南ビュー展望台入口から約400m手前の左カーブが終わったとこにレーダーが設置されて、椅子に座った警察官がジロジロみています。

湘南ビュー展望台駐車場がサイン会となるので、スピード出し過ぎないように!

湘南ビュー展望台駐車場は、相模湾が見渡せる絶景ポイント。条件が整えば、横浜市のあれや、東京のこれが観れるんですよ。

ちなみにこちらのは、曇り時々雨と濃霧で、晴を除いた全ての条件が整った画像です。

6㎞くらいにある太閤憩の泉

太閤憩の泉は知る人ぞ知る名水!小田原方面から、蘆ノ湖方面に向かうなら、手前に数台停めれる駐車場があります。さて憩いの名水にはどんなご利益があるのか?答えは太閤憩の泉周辺画像の中です。

芦ノ湖方面から下って来ると泉は見えにくいので、強引な右折や路上駐車はしないようにしましょう。

6.5㎞くらいにある富士山ビューポイント

恐らくとしか言えませんが、この右側に霧が無ければ富士山が見えるようです。周辺には駐車場は無いので路上駐車は非常に危険ですので、命ある行動をお願いします。

9㎞にある鍋割駐車場

右側に広めの駐車場があるので、何か見所があるはずなんですが…

【鍋割】とは、秀吉が小田原城を攻める前に、明日からはこの鍋は必要ない!敵のを使えばいいと、この場所に鍋を置いて行った言い伝えがあります。

現在は鍋捨て場では有りませんので、ゴミなども捨てて行かないようにしましょう。

何も無い駐車場でした。

12㎞にある白銀展望駐車場

晴れてれば、アネスト岩田ターンパイクの最高ランク絶景ポイントと言われてる場所。

雨さえ降らなければ、白銀展望台は雲より上の位置にあるので、幻想的な天界に来た気分になれると、負け惜しみを言っておこう。晴れの日に来たかった…

13㎞にあるアネスト岩田スカイラウンジ

アネスト岩田スカイラウンジはほぼ頂上にあり、360度パノラマの定番絶景ポイント。

営業開始時間は9:30からですがトイレは使えます。早い時間帯でしたので、周辺は見どころ満載ですので、画像を参考にして下さい。

ドライブに必須アイテムの紹介

ドライブ中や、車内が物寂しい空間になった事ありませんか?スマホに上記のアプリを入れておくと、大ヒットした、懐かしい映画や、ミュージックが聞けるかも知れません。

  • 彼女と会話が途切れてしまった。
  • 好きな音楽や、映画を観たくなった。
  • 休憩中。
  • テレビ・ラジオの電波状況が悪い。